GF WORKS.JP/TALKBOX
GF WORKS.JP/TALKBOX
  スレッド参照
| 新規スレッド作成 | キーワード検索 | 過去ログ | Forumの使用方法 | Forumホーム | Talkboxホーム |    

出音がおかしくなります…
日時: 2012/04/04 10:38
名前: キノ

ヤフオクで購入したMCM DU-40で音を出すと音の高さによって音の性質が変わってしまいます。
(例:C4だとローパスがかかったような丸い音になりF3だとハイパスがかかったような鋭い音になる。等)
最初はシンセかシールドの所為かと思い、両方変えてみましたが結果は同じでした。
そして先日、友人に貸していたRX22を使用してみたら音が正常に出ました。
これってDU-40の内部が壊れているかアンプとの相性が悪いんですかね?
ちなみにアンプは44 magnumです。
修正

Page: 1 |

Re: 出音がおかしくなります… ( No.1 )
日時: 2012/04/04 13:54
名前: しもだだもし
参照: http://www.facebook.com/profile.php?id=752623923

(管理人さま、ごぶさたしております)

さて、DU-40が故障していない前提として、
以下、推測でコメントさせてもらいます。

RX22(500Hz〜20kHz)に対し、DU-40(100Hz〜8KHz)という、
周波数特性に関係する違い、と考えますがいかがでしょうか?
両方試した個人的な感じでは、
RX22は常にハイパス(ローカット)されている印象です。
言い方を変えれば、音の高さによって音の性質が変わらない、と。
DU-40は低域がしっかり出るので、音域に素直に対応し、
喉に対する圧までもが変わってきます。1823Mと似た印象です。

「音の高さによって音の性質が変わらない」ことは、
レコーディングなどには向いているとは言えますし、
「音域に素直に対応する」ことは音色の幅が出る利点とも言えます。

。。。などと考察してみました。
メンテ
Re: 出音がおかしくなります… ( No.2 )
日時: 2012/04/05 22:41
名前: GF WORKS
参照: http://www.gfworks.jp

キノさん、しもださん、こんばんわ。

音の高さによって音の性質が変わってしまう件ですが、おそらくダイアフラムがセンターから微妙にズレていることによる症状だと思います。これにより特定帯域だけ内部共振し丸くなったり鋭くなったりします。

高音域までリニアに変化が続くのであれば製品仕様だと思いますが、特定の音域(通常5〜6音)だけ変化するのであればダイアフラムの位置を微調整すれば改善すると思います。微調整はなかなか難しいと思いますが一度お試しください。
メンテ
Re: 出音がおかしくなります… ( No.3 )
日時: 2012/04/07 11:00
名前: しもだだもし

>管理人さま
なるほど、その可能性はありますね。
同様の症状が出た場合、自分も試してみます。
メンテ
Re: 出音がおかしくなります… ( No.4 )
日時: 2012/04/09 22:03
名前: GF WORKS
参照: http://www.gfworks.jp

しもださん、こんばんわ。

症状的におそらくこれが要因だと思います。私も数回遭遇したことがありますので..。出荷前にスイープ音を流して品質テストすれば気が付くことですので、オーディオ用途ではないからと言われるかも知れませんが不良品扱いでOKかと思います。
メンテ
Re: 出音がおかしくなります… ( No.5 )
日時: 2012/04/14 12:18
名前: キノ

ダイヤフラムの位置を少しずらしたら改善しました!!
ありがとうございました
メンテ

Page: 1 |

タイトル(必須) スレッドをトップへソート
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (記事修正時に使用)
投稿キー(必須) (スパム対策のため スパム対策のため投稿キー を入力して下さい)
コメント

   クッキーに保存