This thread is locked.Only reading of an article.
GF WORKS.JP/TALKBOX
GF WORKS.JP/TALKBOX
  Thread Reference
| New Thread | Search | Archive | How to use of Forum | Go to Forum home | Go to Talkbox home |    

ギターでトークボックス歌唱
Date: 2016/04/01 15:03
Name: Liu Feyri

はじめまして。
みなさんはロジャーのようにトークボックスで歌唱するときは、シンセサイザーを使ってらっしゃると思うのですが、自分はギターを使っております。
ヴィブラートやベンドなどの表現はギターの方がやりやすいと思ってギターを使っているのですが、どうも音作りがいつまでたってもわからず、上手く発音してくれるような音になりません。
ギターでトークボックス歌唱をするためにはどういう音作りをすればよいか、お知恵を拝借させてください。
どうぞよろしくお願いします。
修正

Page: 1 |

Re: ギターでトークボックス歌唱 ( No.1 )
Date: 2016/04/21 21:59
Name: GF WORKS
URL: http://www.gfworks.jp

Liu Feyriさん、こんばんわ。
ギターでの音作りですがこんなイメージでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=6XVmIMvkeT0

シンセでもギターでも最初に母音で音作りを始めるのがベターだと思います。口を「ア」の形にして、「ア」に聞こえる様な音にするのが最初で、意外と難しいのが「う」ですね。倍音があり過ぎると、「ア」ではなく「ガ」や「ゴ」に近い発音になりますので、極力シンプルで角がない音が理想的だと思います。
メンテ
Re: ギターでトークボックス歌唱 ( No.2 )
Date: 2016/04/21 23:15
Name: Liu Feyri

GF WORKS様
リプライありがとうございます。
そうですね、音的にはこの映像が近いです。
ですが、この人、チューブは咥えてないですね。Talkerでやってるんでしょうかね?
自分はEV1824でやってるんですが、高音域がどうしても発音してくれないんですよね。アンプは中国製の車載用アンプを使っているのですが、そのアンプが問題なのでしょうかね?
昔Talker持っていたのですが、それは割りと高音域でも拾ってくれたような気がします。
でも音圧とかを考えると、EV1824でやるほうが迫力があるんですよね。
つい最近でたBOSSのヴォコーダも試してみたのですが、それも高音域がちゃんと出てくれなくて。。。
楽器屋の人は倍音成分が少ないと拾ってくれないとも言ってたんですが、逆に倍音がありすぎるのも行けないんですね。その加減がなかなか難しいですね。
アンプもお金ケチんないでRolandのSRA-50とかCRATEのやつを使ったほうが良いのでしょうか?でもそれらはかさばるのですよね。

うーむ、悩みは尽きないです。

ともかくお返事ありがとうございました。もうちょっと頑張ってみます。
メンテ

Page: 1 |